News
お知らせ

【3/16 視聴無料】2人の子育てママが「リスキリングで叶える、わたしらしい仕事のスタイル」を語るオンラインイベント開催

フリーランスに転身した2人の女性が子育てと仕事のリスキリングについて本音で語る特別イベント

女性が活躍している企業と優秀な産後女性が直接つながることのできる転職サービスを展開する、株式会社QOOLキャリア(本社:東京都港区 代表取締役:山中 泰子)は、教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)と共同で、女性のリスキリングを応援するオンラインイベント2023年3月16日(木)11時から開催いたします。

申込はこちら:https://forms.gle/HZGMirVWrGux4HdT8

リスキリングとは、「新しい職業や業務に就くために、必要なスキルを身につけ実践すること」です。近年では、デジタル化と同時に生まれる新しい職業や、コロナ禍による働き方の変化もあり、新しい職業につくためのスキルの習得が注目されています。

海外では国策でリスキリング施策が実施される中、日本でも政策検討が開始されたのをきっかけに企業や個人でもリスキリングに取り組む人が増えています。
その背景には、産後女性を取り巻く環境の一つに、出産後に仕事復帰ができずキャリアを再開・再構築することが難しいという問題があります。4割以上の女性が出産や育児によって離職や退職しているというデータ(※1)もあり、「仕事を続けたかったが両立が難しく諦めた」という人も少なくないようです。QOOLキャリアにも「復帰後、子どもを優先にした働き方ができるのか心配」「育休中に別のスキルを習得して転職したい」という方からの相談も多く、出産をきっかけにキャリアを見直し、時間や働く場所に捉われない仕事を求める方が増えています。

また、ストアカが主婦の方にリスキリングに関するアンケート調査(※2)を行ったところ、“ 8割の主婦がリスキリングに意欲をもっている”という結果も出ており、産前産後や主婦の方もリスキリングを通して自分らしい生き方や仕事を追求する人は今後も増えていくと考えられます。

※参照1:厚生労働省「育児・介護休業法の改正について」pdf
※参照2:【ストアカ調査レポート】主婦がリスキリングしたいスキルTOP10を発表!主婦の8割がリスキリングに意欲あり

本イベントを開催するQOOLキャリアは、女性が活躍している企業と、産後女性がつながることのできる求人サービスです。今までのキャリアを活かしながら、転職やリスキリングで叶える女性の新しいチャレンジのサポートをしております。
ストアカは、「好き」や「得意」を活かして、誰もが先生になれる学びのプラットフォームを展開しています。自分の好きな時間・場所で講座を開講できるため、主婦業をしながら人気講師として活躍している方も多数おります。ストアカでは近年女性、特に主婦のリスキリングと新たな働き方の創出に注力しており、新しい仕事にチャレンジするための必要スキルを学べる講座ラインナップの提供や、自身の教える活動を始めるためのサポートを行なっております。

今回は、女性の転職支援をサポートをしている「QOOLキャリア」と、得意なことをオンラインで教えることができる「ストアカ」がタックを組み、一人でも多くの女性に“わたしらしい仕事のスタイル”について考える機会を作っていただきたく「【QOOLキャリア×ストアカ】女性のリスキリング応援特別企画」を実施いたします。

QOOLキャリア代表の山中がファシリテーターを勤めながら、ストアカでオンライン講師として活躍しているみっちゃん先生と、フリーランスとしてQOOLキャリアの広報にも関わる冨松愛子氏にご登壇頂き、「リスキリングで叶える、わたしらしい仕事のスタイル」について、実体験を交えながらお二人の今を本音で語っていただきます。
フリーランスでママという共通点もあるお二人が、どのようにリスキリングをしたのか、なぜフリーランスになったのか、子育てとの両立や仕事のスタイルなどをお話しいただきます。


■講師プロフィール

・みっちゃん先生

メモレコ講師兼3児の母。
家事・育児の傍ら、stand.fm、Twitterと活動を始め、手書き動画“メモレコ”が反響を呼ぶ。2020年末に始めたTwitterは、半年でフォロワー約1,800人に。
Twitterでの問い合わせをきっかけに、まなびのプラットフォームコミュニティ「ストアカ」でオンライン講師としても活動を始める。

・冨松愛子(とみまつあいこ)

フリーランス広報兼2児の母。
ホットヨガスタジオの店舗運営を経験後、広報職にキャリアチェンジをし企業広報を担当。二人目妊娠時のつわりがきっかけでフリーランスとして独立。産後2ヵ月で仕事復帰をし、現在は複数社の広報支援をしながら今年小学生になる息子の子育てと仕事の両立を模索中。
Twitterでの発信をきっかけに広報育成講座も開講し活動の幅を広げている。

■ イベント日時

2023年3月16日(木)11:00〜12:00
※イベントはYouTube LIVEで行います。申し込み完了後、イベント2日前にイベント視聴用URLをメールアドレスにてお送りいたします。
※無料イベントです。
※イベント申し込み締切は2023年3月13日(月)15:00までとさせて頂きます。

■参加方法

下記より、お申し込みください。
お申し込みはこちら:https://forms.gle/HZGMirVWrGux4HdT8

■イベント特典

・QOOLキャリア運営のライフスタイル特化福利厚生サービス「TUMUGU(つむぐ)」1年分の無料利用プレゼント
・ストアカを新規登録する方向けに講座受講に使える500 円分ポイントプレゼント
・講師のみっちゃん先生による「メモレコ講座」割引クーポンをプレゼント
※ストアカで講座を受講される際には無料で会員登録をしていただく必要があります。
会員登録はこちら▼
スマートフォンの場合:https://www.street-academy.com/d/users/sign_up
パソコンの場合:https://www.street-academy.com/register
皆様のお申し込みをお待ちしております。

■会社概要

・株式会社QOOLキャリア(https://career.qo-ol.jp
2020 年 12 月設立。QOOLキャリアとしての支援活動は 2019 年から開始し、「キャリアを諦めることなく、素晴らしい経験のある方が必要とされる環境に出会うお手伝いがしたい」という想いで女性の転職支援サポートをしております。

また、働く女性の悩みに合わせたライフステージ特化型福利厚生サービス「TUMUGU(つむぐ)」も運営。妊娠前後の体と心のケアや商品の割引や、育休中の社員の代わりに期間限定で活躍してくれる即戦力人材を企業間でシェアができるサービスとして多くの企業様に導入いただいております。
TUMUGU:https://career.qo-ol.jp/tumugu/
※法人契約導入費無料、利用料 3 ヵ月無料キャンペーン実施中

・ストリートアカデミー株式会社 (https://corp.street-academy.com
2012 年 7 月設立。「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」をミッションに、個人向けに教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営。法人向けにはオンラインLIVEセミナーを法人研修や企業内大学向けに納品する「オフィスク」を展開。

「ストアカ」について (https://www.street-academy.com
ストアカは、教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォームです。累計受講者数 118 万人、講座満足度 97.5 %でレビューも多数掲載。あらゆる方が安心して質の高いレッスンを受けられるサービス運営を目指しています。学びたい方は、趣味やビジネススキルなど全 480 ジャンルから学びたいものを 1 回から気軽に学べます。教えたい方は、自分のスキルや経験を教えるレッスンやセミナーを自由に開設できます。オンラインで簡単にレッスンが開催できるZoom連携、月額課金、カスタマイズレッスンや時間制相談の受付など、多様な形の教えるを実現する機能を提供しています。

一覧へ戻る